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よくある質問

  • 【重要】パスワードの管理について
  • ログインできません
  • ログアウトできません
  • メールアドレスを変更したいです
  • パスワードを変更したいです
  • 勤務先を変更したいです
  • 性別・生年月日・卒業大学・医師取得年のいずれかの登録情報を変更する場合
  • MedPeerポイントとは何ですか
  • Amazon(R)ギフト券の受取方法について教えてください
  • 交換ボタン・アイテムが表示されないため、MedPeerポイントが交換できません
  • リサーチにアクセスできません

MedPeerからのメール

製薬企業へのお問い合わせ機能

よくある質問

【重要】パスワードの管理について
※ご注意ください※ MedPeerでは、MedPeerが提供するさまざまなサービスのログインの際に、MedPeer IDとパスワードを入力していただきます。
MedPeer IDとパスワードが流出すると、悪意ある第三者があなたになりすましてさまざまなサービスを利用できてしまいます。
このような被害を未然に防ぐため、MedPeer IDとパスワードの取り扱いには十分ご注意ください。
※基本的な対策※ 1. 同じパスワードを使い回さない
複数のインターネットサービスで同じパスワードを使うことにより、パスワードリスト攻撃と呼ばれる手段で不正にログインされる可能性が高まります。同じパスワードの使い回しはやめましょう。

2. 複雑なパスワードにする
名前や生年月日、数字などの単純な文字の並びをパスワードに設定することにより、他人にパスワードを推測され、インターネットサービスに不正にログインされる可能性が高まります。複雑なパスワードを設定しましょう。

ログインできません
medパス連携済みの方 medパス(メドパス)にご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードがご不明の場合 ログインできない場合は、 以下medパスの「お問い合わせ」ページより必要事項をご登録の上、送信してください。内容を確認後、medパス事務局よりご連絡いたします。 medパスお問い合わせ:https://medpass.jp/inquiry.html
medパス(メドパス)にご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合 アカウント作成時に入力した、ユーザー名または登録したメールアドレスをお忘れの場合は、以下medパスの「お問い合わせ」ページより必要事項をご登録の上、送信してください。内容を確認後、medパス事務局よりご連絡いたします。 お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html パスワードがご不明の場合  パスワードがご不明の場合は、以下medパスの「パスワード再設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード再設定:https://medpass.jp/support/resetPasswordEntry.html
medパス連携がまだの方 MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードがご不明の場合 ログインできない場合には、以下の「お問い合わせフォーム」よりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、お問い合わせください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合 ご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合は、以下の「お問い合わせフォーム」よりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、 お問い合わせください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
パスワードがご不明の場合  パスワードがご不明の場合は、以下の「パスワード再発行」ページから再発行をお願いいたします。 パスワード再発行: https://medpeer.jp/account/input/account
1. MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)を入力します。
2. 新しいパスワードを入力します。
3. [パスワードを再発行する]ボタンをクリックします。
4. ご登録メールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、パスワードの再設定が完了となります。
※規定回数以上のパスワード認証に失敗した場合、該当アカウントのログイン機能をロックし、ログインができなくなります。
 アカウントロック画面が表示された場合には、アカウントロックがかかった場合の解除方法からロックを解除してください。
ログアウトできません
MedPeer(メドピア)からログアウトいただくためには、MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「ログアウト」をクリックしてください。
なお、ご自身のお名前が表示されていない場合は、お使いのブラウザが対応していない場合がございます。
その際は、MedPeerホーム最下部の「ログアウト」リンクよりログアウトいただけます。
メールアドレスを変更したいです
medパス連携済みの方 ご登録いただいたメールアドレスのご変更は、以下medパスの「メール設定」ページからお手続きをお願いいたします。 メール設定: https://medpass.jp/user/mailAddress.html medパス連携がまだの方 ご登録いただいたID(メールアドレス)のご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 1. 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

2. 新しくご設定いただくメールアドレスとパスワードを入力します。
3. [変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。
MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。 「マイページ」ページ右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。

パスワードを変更したいです
medパス連携済みの方 パスワードのご変更は、以下medパスの「パスワード設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード設定: https://medpass.jp/user/passwordChange.html medパス連携がまだの方 パスワードのご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

ご登録メールアドレスと新しくご設定いただくパスワードを入力します。
[変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。
MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。 「マイページ」右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。

勤務先を変更したいです
medパス連携済みの方 勤務先のご変更は、以下medパスの「ユーザー情報編集」ページからお手続きをお願いいたします。 ユーザー情報編集: https://medpass.jp/user/account.html medパス連携がまだの方 勤務先のご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 1. 以下の「基本情報」ページにアクセスしてください。
基本情報:https://medpeer.jp/account/input/summary

2. 勤務先名欄にてご変更される勤務先名をご入力のうえ、「登録情報を更新する」ボタンをクリックいただくと設定変更完了となります。
性別・生年月日・卒業大学・医師取得年のいずれかの登録情報を変更する場合
medパス連携済みの方 該当の登録情報のご変更は、以下medパスの「ユーザー情報編集」ページからご変更ください。 ユーザー情報編集: https://medpass.jp/user/account.html なお、上記medパス「ユーザー情報編集」ページからご変更いただけない項目につきましては、以下medパスの「お問い合わせ」ページからmedパス事務局にお問い合わせください。 お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html medパス連携がまだの方 「性別」・「生年月日」・「卒業大学」・「医師取得年」に関してはご自身でご変更いただくことはできません。 恐れ入りますが、以下の「お問い合わせフォーム」より、その旨ご連絡ください。随時事務局にてご変更させていただきます。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
MedPeerポイントとは何ですか
MedPeer(メドピア)にご登録いただいた会員の皆さまを対象として、ポスティング調査やインターネット調査、薬剤評価にてご回答していただく謝礼として MedPeerポイントを進呈しております。なお獲得したMedPeerポイントはAmazonギフト券などにご交換いただけます。

有効なポイント獲得数はMedPeer画面上部に記載の「ポイント」項目にてご確認いただけます。

進呈ポイント数はMedPeerの各コンテンツに応じて異なるほか、期間限定のキャンペーン等もございます。 MedPeerポイント進呈対象のコンテンツに関するご案内は、ログイン後のMedPeerホーム画面右側のサイドメニューに表示されるほか、 MedPeer(メドピア)から配信しているMedPeerお知らせメールでのみご案内しているものもございます。
Amazon(R)ギフト券の受取方法について教えてください
Amazon(R)ギフト券の進呈日について Amazon(R)ギフト券の進呈はポイントをご交換いただきました翌月末になります。 Amazon(R)ギフト券の受取方法について Amazon(R)ギフト券は郵送ではなく、MedPeer内メッセージでのギフト券番号のお知らせとなります。
メッセージでの確認方法について 件名「[MedPeer] Amazonギフト券(●●●●円)進呈のお知らせ」でMedPeer内メッセージに送信しております。 上記メッセージ本文に記載しております【Amazon.co.jpギフト券情報】のバナーをクリックし、ギフト券番号をご確認ください。 本人確認を目的とし、ギフト券番号の確認にはID(メールアドレス)/パスワードが必要となります。あらかじめご了承ください。
交換ボタン・アイテムが表示されないため、MedPeerポイントが交換できません
システムの不具合によりポイント交換の画面が正しく表示されていない可能性がございます。 恐れ入りますが、一度MedPeer(メドピア)をログアウトしてから、以下の手順にてご交換ください。

1. MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される【ログアウト】ボタンをクリックします。
2. 以下の「MedPeerにログイン」ページにてMedPeer(メドピア)にログインします。
MedPeerにログイン: https://medpeer.jp/login/input/form

3. MedPeer画面上部に記載の「ポイント」ボタンをクリックし「ポイント」ページにアクセスしてください。
4. 「獲得ポイントの交換」よりご交換いただくアイテムを選択し、【交換】ボタンをクリックします。
5. ご選択いただいたアイテムでよろしければ、【交換を確定する】ボタンをクリックすると、ポイントの交換が完了します。
リサーチにアクセスできません
この度はリサーチにご協力いただくためアクセスしていただいたにも関わらず、誠に申し訳ございませんが、多くの先生方にご協力いただいたため、定員に達しましたことにより期間前に終了させていただきました。 終了した場合、回答者数が定員に達していても、集計が終わるまでは該当リサーチの【回答する】ボタンが表示されている場合がございます。その場合はボタンをクリックしても、回答画面へと遷移されません。
また、回答いただけるリサーチがない場合は、ポイント獲得可能リスト「リサーチに回答で進呈!」の項目は表示されません。
MedPeerでは何ができますか
MedPeer(メドピア)は医師専用の情報共有サイトです。
薬剤の処方実感の共有、エキスパートドクターへの症例相談等のサービスを提供しております。 下記URLに医師の方へのサービス概要をご紹介させていただいております。
https://medpeer.co.jp/service/#features
MedPeerのサービスはすべて無料ですか
MedPeer(メドピア)へのご登録、またご利用はすべて無料となっております。
プロフィールは公開されますか
他の会員の方からは個人のプロフィールを閲覧することはできない仕組みとなっております。 各コンテンツをご利用の際は、匿名またはニックネームでご投稿いただくかなど、その都度ご選択できます。 なお、症例検討会(interactive Case Conference)をご利用の際のみ、実名での公開となっております。
薬剤評価掲示板を見る
薬剤評価掲示板では「医師による薬剤の評価」が掲載されています。該当する薬剤を処方した医師が、「効果」や「副作用の頻度」などの複数の項目に対して詳細に評価しています。患者など医師以外による評価は無く、製薬企業によるバイアスを排除した公正中立な評価で臨床をサポートしてくれます。
薬剤評価掲示板を見る>>

薬剤評価掲示板で評価する
実際に薬剤を評価してみましょう。初回は特別に100ptを進呈しております。
(※2回目以降、MedPeerポイント進呈キャンペーンを行っている薬剤はメールにてご連絡差し上げております。)

【STEP1】評価をする薬剤のページを表示します。
【STEP2】ページ中段に記載の「●●の評価をする」ボタンをクリックしてください。

【STEP3】項目に沿って評価をご記入ください

まずは下記のリンクから薬剤を選択し、薬剤の評価を行ってみましょう。
薬剤評価掲示板を見る >>
薬剤評価掲示板でワンポイントインフォメーションを見る
製薬企業が提供する情報は「ワンポイント インフォメーション」という名前で掲載されています。ワンポイント インフォメーションを閲覧することでstudyが集まり、一定のstudyを集めることでMedPeerポイントを獲得することが出来ます。



まずは下記のリンクから薬剤を選択し、製薬企業の情報を見てみましょう。
ワンポイントインフォメーション掲載薬剤一覧を見る>>
副作用などの変更があった場合に変更内容を確認する
MedPeerでは特定の薬剤について、情報が変更された場合に変更内容を確認することが出来ます。

【STEP1】まずは薬剤を「クリップ」します。

【STEP2】クリップした薬剤に変更があった場合にはクリップ通知一覧が更新されます。
まずは下記のリンクから薬剤を探し「クリップ」してみましょう。
薬剤を探す >>
ポスティングに「回答」してポイントを獲得
ポスティングでは、医師のみを対象としたアンケート調査が行われています。様々な調査結果を閲覧出来るほか、調査に回答することでMedPeerポイントを獲得することが出来ます。

【STEP1】回答が出来るポスティングを表示します
【STEP2】ページ中段にある回答項目をご記入ください


まずは下記のリンクからHOMEにアクセスし、ポスティングに参加してみましょう。
ポスティングを見る >>
臨床上の疑問をExpertに「質問」する
症例相談では、解決出来ない疑問を各疾患のExpertに質問出来ます。疑問を解決出来る上に、MedPeerポイントを獲得することが出来ます。

【STEP1】相談したい疾患を選択する
【STEP2】質問項目をご記入ください
【STEP3】Expertからの回答があり、「解決済み」になった時点でポイントが進呈されます


まずは下記のリンクから症例相談にアクセスし、質問を投稿してみましょう。
質問を投稿する >>
FORUM Q&Aに「参加」する
MedPeer FORUM Q&Aでは、専門領域からプライベートまであらゆるテーマを医師同士で質疑応答できるよう、「臨床」と「Life」の2つの場を設けています。
患者さまの治療や研究の過程で発生した臨床に関する疑問は「臨床」、職場はもちろん、プライベートに及ぶ様々な場面で発生した疑問は「Life」へ。
あらゆるシーンで発生した疑問を、会員医師の皆さまに投げかけることが可能です。
FORUM Q&Aのご利用方法は、以下「FORUM Q&Aとは」をご参照ください。

FORUM Q&Aとは:https://medpeer.jp/forum/questions/guide
FORUM Discussionに「参加」する
FORUM Discussionでは、臨床から日々の気になる話題まで、医師同士でリアルタイムに話し合えます。まずは気になるテーマに回答してみましょう。

【STEP1】興味のあるテーマを表示する
【STEP2】下図のコメント欄からコメントを書込む


まずは下記のリンクから興味のあるテーマに回答してみましょう。
FORUM Discussionに「参加」する >>
症例検討会に「参加」する
症例検討会では、優れた研修プログラムを持つ臨床研修指定病院が症例を提示し、MedPeer会員医師が鑑別診断に参加します。


まずは下記のリンクからオンラインならではの症例検討会を見てみましょう。
「症例検討会」を見る >>
MedPeerポイントを交換する
貯まったMedPeerポイントはAmazonギフト券に交換することが出来ます。

【STEP1】MedPeer画面上部に記載の「ポイント」ボタンをクリックします。
【STEP2】「獲得ポイントの交換」よりご交換いただくアイテムを選択し、【交換】ボタンをクリックします。
【STEP3】ご選択いただいたアイテムでよろしければ、「交換を確定する」ボタンをクリックすると、ポイントの交換が完了します。


下記のリンクから「ポイント」ページにアクセスし、MedPeerポイントを交換しましょう。
(※交換は500ptから行なうことが出来ます) ポイントを交換する >>
推奨環境について
MedPeer(メドピア)では、快適にサービスをご利用いただくために、下記のブラウザ利用を推奨しております。
  • Internet Explorer 11.x
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Safari(最新版)
  • iOS Safari(最新版)
  • Android Chrome(最新版)
上記以外の環境では、正常に利用できない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
氏名を変更したいです
medパス連携済みの方 「氏名」に関してはご自身でご変更いただくことはできません。恐れ入りますが、以下medパスの「お問い合わせ」ページより、ご登録されている氏名とご変更後の氏名、そしてご本人確認のための 生年月日をご記入のうえご連絡ください。随時medパス事務局にてご変更させていただきます。 お問い合わせ:https://medpass.jp/inquiry.html medパス連携がまだの方 氏名はご自身でご変更いただくことはできません。 恐れ入りますが、以下の「お問い合わせフォーム」より、現在MedPeer(メドピア)にご登録されている氏名とご変更後の氏名、そしてご本人確認のための 生年月日をご記入のうえご連絡ください。随時MedPeer事務局にてご変更させいただきます。 お問い合わせフォーム:https://medpeer.jp/inquiry/input/form
勤務先を変更したいです
medパス連携済みの方 勤務先のご変更は、以下medパスの「ユーザー情報編集」ページからお手続きをお願いいたします。 ユーザー情報編集: https://medpass.jp/user/account.html medパス連携がまだの方 勤務先のご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 1. 以下の「基本情報」ページにアクセスしてください。
基本情報:https://medpeer.jp/account/input/summary

2. 勤務先名欄にてご変更される勤務先名をご入力のうえ、「登録情報を更新する」ボタンをクリックいただくと設定変更完了となります。
メールアドレスを変更したいです
medパス連携済みの方 ご登録いただいたメールアドレスのご変更は、以下medパスの「メール設定」ページからお手続きをお願いいたします。 メール設定: https://medpass.jp/user/mailAddress.html medパス連携がまだの方 ご登録いただいたID(メールアドレス)のご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 1. 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

2. 新しくご設定いただくメールアドレスとパスワードを入力します。
3. [変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。 MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。 「マイページ」右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。
パスワードを変更したいです
medパス連携済みの方 パスワードのご変更は、以下medパスの「パスワード設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード設定: https://medpass.jp/user/passwordChange.html medパス連携がまだの方 パスワードのご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

ご登録メールアドレスと新しくご設定いただくパスワードを入力します。
[変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。
MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。 「マイページ」右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。

性別・生年月日・卒業大学・医師取得年のいずれかの登録情報を変更する場合
medパス連携済みの方 該当の登録情報のご変更は、以下medパスの「ユーザー情報編集」ページからご変更ください。 ユーザー情報編集: https://medpass.jp/user/account.html なお、上記medパス「ユーザー情報編集」ページからご変更いただけない項目につきましては、 以下medパスの「お問い合わせ」ページからmedパス事務局にお問い合わせください。 お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html medパス連携がまだの方 「性別」・「生年月日」・「卒業大学」・「医師取得年」に関してはご自身でご変更いただくことはできません。 恐れ入りますが、以下の「お問い合わせフォーム」より、その旨ご連絡ください。随時事務局にてご変更させていただきます。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
ニックネーム・診療科目・勤務形態・専門医資格・関心のある診療科目のいずれかの登録情報を変更する場合
medパス連携済みの方 「診療科目」・「専門医資格」のご変更は、以下のmedパス「ユーザー情報編集」ページよりお手続きください。 ユーザー情報編集: https://medpass.jp/user/account.html 「ニックネーム」・「勤務形態」のご変更は、以下のMedPeer「プロフィール設定」ページよりお手続きください。 プロフィール設定: https://medpeer.jp/account/input/profile medパス連携がまだの方 「ニックネーム」・「勤務形態」・「関心のある診療科目」のご変更は、以下のMedPeer「プロフィール設定」ページよりお手続きください。 プロフィール設定: https://medpeer.jp/account/input/profile 「勤務地」・「勤務先」・「診療科目」・「専門医資格」のご変更は、以下のMedPeer「基本情報」ページよりお手続きください。 基本情報: https://medpeer.jp/account/input/summary
プロフィールアイコンの設定(変更)方法
プロフィールアイコンは「マイページ」にあるプロフィールアイコン設定画面から設定(変更)できます。 プロフィールアイコン設定画面: https://medpeer.jp/account/input/setting/icon お好きなアイコンをクリックにて選択し、ページ下部にある「プロフィールアイコンを設定する」ボタン押下でアイコンが設定できます。
アイコンは何度でも変更可能です。
退会について
medパス連携済みの方 MedPeerからの退会をご希望の場合は、恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせ項目「その他」を選んでご連絡ください。
※一度退会されますと、閲覧や投稿などの履歴を確認することができなくなり、獲得されたポイントも消滅してしまいます。また、再びご登録いただく際には、医師認証の手続きが必要となります。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form medパスからの退会をご希望の場合は、恐れ入りますが以下medパスの「お問い合わせ」ページより、その旨ご連絡ください。
※medパスを退会されますと、自動的にMedPeerからも退会となり、MedPeer内での閲覧や投稿などの履歴を確認することができなくなります。また獲得されたポイントも消滅してしまいますので、ご注意ください。
お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html medパス連携がまだの方 MedPeer(メドピア)からの退会をご希望の場合は、恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」よりその旨ご連絡ください。
一度退会されますと、閲覧や投稿などの履歴を確認することができなくなり、獲得されたポイントも消滅してしまいます。また、再びご登録いただく際には、医師認証の手続きが必要となります。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form MedPeer(メドピア)から配信しているお知らせメールが不要な場合には、「MedPeerからのメール」の 「受信を停止・再開する場合」をご覧ください。
【重要】パスワードの管理について
※ご注意ください※ MedPeerでは、MedPeerが提供するさまざまなサービスのログインの際に、MedPeer IDとパスワードを入力していただきます。
MedPeer IDとパスワードが流出すると、悪意ある第三者があなたになりすましてさまざまなサービスを利用できてしまいます。
このような被害を未然に防ぐため、MedPeer IDとパスワードの取り扱いには十分ご注意ください。
※基本的な対策※ 1. 同じパスワードを使い回さない
複数のインターネットサービスで同じパスワードを使うことにより、パスワードリスト攻撃と呼ばれる手段で不正にログインされる可能性が高まります。同じパスワードの使い回しはやめましょう。

2. 複雑なパスワードにする
名前や生年月日、数字などの単純な文字の並びをパスワードに設定することにより、他人にパスワードを推測され、インターネットサービスに不正にログインされる可能性が高まります。複雑なパスワードを設定しましょう。

MedPeerにログインするにはどうすればよいですか
medパス連携済みの方 以下の「ログイン」画面より、「medパスでログイン」ボタンを押してログインをお願いいたします。 ログイン: https://medpeer.jp/login/input/form medパス連携がまだの方 以下の「ログイン」画面の入力フォームより、MedPeerでご登録いただいているメールアドレスとパスワードを直接入力してログインをお願いいたします。 ログイン: https://medpeer.jp/login/input/form
ログインできません
medパス連携済みの方 medパス(メドパス)にご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードがご不明の場合 ログインできない場合は、 以下medパスの「お問い合わせ」ページより必要事項をご登録の上、送信してください。内容を確認後、medパス事務局よりご連絡いたします。 medパスお問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html medパス(メドパス)にご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合 アカウント作成時に入力した、ユーザー名または登録したメールアドレスをお忘れの場合は、以下medパスの「お問い合わせ」ページより必要事項をご登録の上、送信してください。内容を確認後、medパス事務局よりご連絡いたします。 お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html パスワードがご不明の場合  パスワードがご不明の場合は、以下medパスの「パスワード再設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード再設定: https://medpass.jp/support/resetPasswordEntry.html medパス連携がまだの方 MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードがご不明の場合 ログインできない場合には、以下の「お問い合わせフォーム」よりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、お問い合わせください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合 ご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合は、以下の「お問い合わせフォーム」よりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、 お問い合わせください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
パスワードがご不明の場合   パスワードがご不明の場合は、以下の「パスワード再発行」ページから再発行をお願いいたします。 パスワード再発行: https://medpeer.jp/account/input/account 1. MedPeer(メドピア)にご登録いただいたID(メールアドレス)を入力します。
2. 新しいパスワードを入力します。
3. [パスワードを再発行する]ボタンをクリックします。
4. ご登録メールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、パスワードの再設定が完了となります。
※規定回数以上のパスワード認証に失敗した場合、該当アカウントのログイン機能をロックし、ログインができなくなります。  以下の画面が表示された場合には、アカウントロックがかかった場合の解除方法からロックを解除してください。
ログアウトできません
MedPeer(メドピア)からログアウトいただくためには、MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「ログアウト」をクリックしてください。
なお、ご自身のお名前が表示されていない場合は、お使いのブラウザが対応していない場合がございます。
その際は、MedPeerホーム最下部の「ログアウト」リンクよりログアウトいただけます。
メールアドレスを忘れました
medパス連携済みの方 ご登録いただいたログインID(メールアドレス)がご不明の場合は、以下medパスの「お問い合わせ」ページよりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、 お問い合わせください。 お問い合わせ: https://medpass.jp/inquiry.html medパス連携がまだの方 ご登録いただいたID(メールアドレス)がご不明の場合は、以下の「お問い合わせフォーム」よりご本人確認のための「生年月日」をご記入のうえ、 お問い合わせください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
パスワードを忘れました
medパス連携済みの方 パスワードがご不明の場合は、以下medパスの「パスワード再設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード再設定: https://medpass.jp/support/resetPasswordEntry.html medパス連携がまだの方 パスワードがご不明の場合は、以下の「パスワード再発行」ページから再発行をお願いいたします。 パスワード再発行: https://medpeer.jp/account/input/account 1. MedPeer(メドピア)にご登録いただいたメールアドレスを入力します。
2. 新しいパスワードを入力します。
3. [パスワードを再発行する]ボタンをクリックします。
4. ご登録メールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、パスワードの再設定が完了となります。
メールアドレスを変更したいです
medパス連携済みの方 ご登録いただいたメールアドレスのご変更は、以下medパスの「メール設定」ページからお手続きをお願いいたします。 メール設定: https://medpass.jp/user/mailAddress.html medパス連携がまだの方 ご登録いただいたID(メールアドレス)のご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 1. 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

2. 新しくご設定いただくメールアドレスとパスワードを入力します。
3. [変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。 MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。
「マイページ」右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。

パスワードを変更したいです
medパス連携済みの方 パスワードのご変更は、以下medパスの「パスワード設定」ページからお手続きをお願いいたします。 パスワード設定: https://medpass.jp/user/passwordChange.html medパス連携がまだの方 パスワードのご変更はMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご変更いただけます。 以下の「メール・パスワード設定」ページにアクセスしてください。
メール・パスワード設定:https://medpeer.jp/account/input/account

ご登録メールアドレスと新しくご設定いただくパスワードを入力します。
[変更用メール送信]ボタンをクリックします。
4. 新しくご登録いただいたメールアドレス宛てにご確認メールが届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただくと、メールアドレスの再設定が完了となります。
下記方法でも「メール・パスワード設定」ページにアクセスできます。
MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。 「マイページ」右側にあるサイドメニューから「メール・パスワード設定」の項目をクリックすると、メールアドレスとパスワード変更ページに遷移します。

アカウントロックとは何ですか
アカウントロックとはログイン時に規定回数以上のパスワード認証に失敗した場合、該当アカウントのログイン機能をロックし、ログインができなくなるセキュリティサービスです。 これにより、悪意をもった第三者による不正アクセスのリスクを軽減させることができます。
なお、アカウントロックがかかった場合の解除方法につきましては、アカウントロックがかかった場合の解除方法をご参照ください。
アカウントロックがかかった場合の解除方法
アカウントロックがかかった場合の解除方法はMedPeerにご登録済みのメールアドレス宛てに解除方法が記載されたメールをお送りいたします。以下の手順にて該当メールの受信とアカウントロックの解除を行ってください。 1. アカウントロックがかかると、ログイン画面にて赤枠でアカウントロックされた旨が表示されます。アカウントロックを解除するには【アカウントロックの解除手続きはこちら】をクリックします。
2. 「アカウントロックの解除を申請する」ページへと遷移します。MedPeer(メドピア)にご登録済のメールアドレスを入力し、【アカウントロックの解除を申請する】ボタンをクリックします。

3. 上記2の手順にて入力していただいたメールアドレス宛てにアカウントロックの解除方法が記載されたメールが届きますのでご確認ください。

件名:【MedPeer】アカウントロックの解除方法についてのお知らせ
差出人:MedPeer事務局 info@medpeer.jp

4. 上記メール本文にてロック解除用URLが記載しておりますので、そちらのURLをクリックします。
※ロック解除用URLをクリックいただかない限り、アカウントロックは解除されません。
※ロック解除用URLをクリックしていただいても画面が正しく表示されない場合には、お手数ですが該当URLをコピーしていただき、ブラウザのアドレス入力欄に 直接貼り付けて、アクセスをお願いいたします。

5. ロック解除用URLをクリックすると、「アカウントロックの解除が完了致しました。」ページが表示されましたら、アカウントロックの解除が完了です。 【ログイン画面へ】ボタンをクリックすると、再びログイン画面へと遷移いたします。

※パスワードが不明の場合には パスワードを忘れました をご参照いただき、パスワードの再発行をお願いいたします。

受信を停止・再開する場合
MedPeerからのお知らせメールの【受信停止・受信再開】の設定は、以下の手順にてご変更いただけます。
受信設定を行うにはご本人確認のためMedPeerへのログインが必要です

1. 以下の「通知設定」ページにアクセスしてください。
通知設定:https://medpeer.jp/account/input/mail/config

2. 各お知らせメールの受信設定を選択いただき、「設定を更新する」ボタンをクリックいただくと設定変更完了となります。

下記方法でも「通知設定」ページにアクセスできます。
MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される「マイページ」をクリックし「マイページ」にアクセスしてください。「マイページ」右側にあるサイドメニューから「通知設定」の項目をクリックすると、通知設定ページに遷移します。

MedPeerポイントとは何ですか
MedPeer(メドピア)にご登録いただいた会員の皆さまを対象として、ポスティング調査やインターネット調査、薬剤評価にてご回答していただく謝礼として MedPeerポイントを進呈しております。なお獲得したMedPeerポイントはAmazonギフト券などにご交換いただけます。

有効なポイント獲得数はMedPeer画面上部に記載の「ポイント」項目にてご確認いただけます。

進呈ポイント数はMedPeerの各コンテンツに応じて異なるほか、期間限定のキャンペーン等もございます。 MedPeerポイント進呈対象のコンテンツに関するご案内は、ログイン後のMedPeerホーム画面右側のサイドメニューに表示されるほか、 MedPeer(メドピア)から配信しているMedPeerお知らせメールでのみご案内しているものもございます。
MedPeerポイントの有効期限について教えてください
MedPeerポイントの有効期限はポイントを獲得した年の翌年末(12月末)までとなります。 年内に失効するポイント数の確認につきましては、MedPeer画面上部に記載の「ポイント」項目内にて「ポイント詳細を見る」をクリックしてください。 ポイント詳細画面にてご確認いただけます。
MedPeerポイントは何に交換できますか
現在MedPeer(メドピア)にてご交換いただけるサービスは以下となっております。 Amazon(R)ギフト券番号へのご交換 Amazonとは、世界最大のインターネット書籍販売サイトです。現在では書籍だけに限らず、DVDやCDから家電、おもちゃなど、 幅広いジャンルの商品を販売しております。
Amazonサイトを見る
国境なき医師団への寄付 国境なき医師団(MSF)は非営利で国際的な民間の医療・人道援助団体です。医師、看護師をはじめとする海外派遣スタッフと現地スタッフの合計約3万2000人が、 世界71ヵ国・地域で活動しています(2012年度)。
国境なき医師団サイトを見る
MedPeerポイントの交換方法を教えてください
MedPeerポイントはMedPeer(メドピア)にログイン時に以下の手順にてご交換いただけます。 1. MedPeer画面上部に記載の「ポイント」ボタンをクリックし「ポイント」ページにアクセスしてください。
2. 「獲得ポイントの交換」よりご交換いただくアイテムを選択し、【交換】ボタンをクリックします。
3. ご選択いただいたアイテムでよろしければ、【交換を確定する】ボタンをクリックすると、ポイントの交換が完了します。
ご選択いただける項目の金額は、500円・1,000円・3,000円・5,000円・10,000円です。
現在の獲得ポイント数に応じて表示される金額も異なります。

Amazon(R)ギフト券番号の進呈は郵送ではなく、ご交換いただきました翌月末に、MedPeer(メドピア)内メッセージにてギフト券番号として進呈しております。
交換ボタン・アイテムが表示されないため、MedPeerポイントが交換できません
システムの不具合によりポイント交換の画面が正しく表示されていない可能性がございます。 恐れ入りますが、一度MedPeer(メドピア)をログアウトしてから、以下の手順にてご交換ください。 1. MedPeer画面上部右側に表示されているご自身のお名前をクリックすると表示される【ログアウト】ボタンをクリックします。
2. 以下の「MedPeerにログイン」ページにてMedPeer(メドピア)にログインします。
MedPeerにログイン: https://medpeer.jp/login/input/form

3. MedPeer画面上部に記載の「ポイント」ボタンをクリックし「ポイント」ページにアクセスしてください。
4. 「獲得ポイントの交換」よりご交換いただくアイテムを選択し、【交換】ボタンをクリックします。
5. ご選択いただいたアイテムでよろしければ、【交換を確定する】ボタンをクリックすると、ポイントの交換が完了します。
Amazon(R)ギフト券の受取方法について教えてください
Amazon(R)ギフト券の進呈日について Amazon(R)ギフト券の進呈はポイントをご交換いただきました翌月末になります。 Amazon(R)ギフト券の受取方法について Amazon(R)ギフト券は郵送ではなく、MedPeer内メッセージでのギフト券番号のお知らせとなります。
メッセージ: https://medpeer.jp/messages/input/user-agent メッセージでの確認方法について 件名「[MedPeer] Amazonギフト券(●●●●円)進呈のお知らせ」でMedPeer内メッセージに送信しております。 上記メッセージ本文に記載しております【Amazon.co.jpギフト券情報】のバナーをクリックし、ギフト券番号をご確認ください。 本人確認を目的とし、ギフト券番号の確認にはID(メールアドレス)/パスワードが必要となります。あらかじめご了承ください。
Amazon(R)ギフト券番号の使用方法について教えてください
Amazonのホームページからご希望の商品をご選択いただき、ご購入の際にAmazon(R)ギフト券番号をご入力いただく流れとなります。 詳細につきましては、以下AmazonのURLからご確認ください。 Amazonhttp://www.amazon.co.jp/ Amazon(R)ギフト券番号のご使用方法についてhttps://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=201937190 上記にてご不明な場合は「Amazon カスタマーサービス」へと直接お問い合わせください。
Amazon カスタマーサービス電話番号:0120-899-276
※AmazonはMedPeer(メドピア)とは関係がございません。
ポイントはいつ進呈されますか
ポスティング調査やインターネット調査、薬剤評価にてご回答していただく謝礼としてMedPeerポイントを進呈いたしておりますが、各調査やコンテンツにより、ポイント進呈のタイミングが異なります。
薬剤評価掲示板について教えてください
薬剤評価掲示板は処方事例を共有するサービスであり、薬剤の一般名、剤型写真、薬価、添付文書等の基本情報と、処方経験のある医師の処方事例を掲載しております。

薬剤評価掲示板にご投稿いただくコメントは、MedPeer会員医師の皆さまが実際に処方した際の体験に基づく主観的な意見・感想であり薬剤への評価には各会員医師個人の主観に よるため、該当薬剤への批評も含まれます。

薬剤評価掲示板のコメントは薬剤の絶対的評価を決めるものではなく、製薬会社並びにMedPeer(メドピア)が推奨するものではございません。 あくまでも一つの参考情報としてご活用ください。

MedPeer利用規約は以下からご覧いただけます。
https://medpeer.jp/about/terms.html
薬剤評価掲示板運営ポリシーは以下からご覧いただけます。
https://medpeer.jp/documents/view?page=lp_drag_policy
薬剤評価掲示板でのコメント掲載基準について
薬剤評価掲示板を信頼できる情報としてご利用いただくため、MedPeer利用規約 第7条(会員によって登録、投稿、掲載された内容についての変更・削除)に沿ったコメントのご投稿を お願いしております。

ご投稿いただいたすべてのコメントは専任のスタッフが目視にて確認しており、MedPeer利用規約 第7条(会員によって登録、投稿、掲載された内容についての変更・削除)に違反すると 判断したコメントにつきましては随時適切な対応をしております。

万が一、MedPeer利用規約 第7条(会員によって登録、投稿、掲載された内容についての変更・削除)に違反していると思われる評価・コメントがございましたら、 恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form なお、場合によってはご要望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。 MedPeer利用規約は以下からご覧いただけます。
https://medpeer.jp/about/terms.html
薬剤評価掲示板で投稿したコメントを修正したいです
ご投稿いただいたコメントの修正をご希望の場合は以下の方法にて行ってください。

該当となる領域名と薬剤名、投稿日、修正文(箇所)を以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。 事務局にて、ご教示いただきましたコメントに差し替えさせていただきます。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form なお、薬剤評価掲示板ではご投稿後もあらためて処方実感などを再評価いただける仕様となっております。 その際、既存の評価コメントは削除されず、そのまま表示されます旨ご了承ください。
薬剤評価掲示板における「ポイントキャンペーン」について
薬剤評価掲示板において、ポイントキャンペーン対象の薬剤を評価いただいた場合にポイントが進呈されるキャンペーンです。 ポイントキャンペーン対象薬剤のご案内方法と実施期間 ポイントキャンペーン対象の薬剤は、現在、「薬剤評価キャンペーンのお知らせメール」にてその都度ご案内しており、 ご案内の際にはポイント進呈対象になる期間と進呈ポイント数を明記しておりますのでご確認ください。

なお評価いただいた場合にポイントが進呈される薬剤は、ポイントキャンペーン対象の薬剤に限定しております。 ご案内のない薬剤に関しましては、評価していただいてもポイントが進呈されませんのご了承ください。
進呈ポイント数 進呈ポイント数は該当キャンペーンに応じて異なります。各ご案内にてご確認ください。
薬剤評価掲示板「ポイントキャンペーン」で投稿したポイントはいつ進呈されますか
薬剤評価掲示板「ポイントキャンペーン」によるポイント進呈は、該当キャンペーン終了後、5営業日以内にポイントを進呈させていただきます。 キャンペーン期間内に同一薬剤を複数回評価されても、ポイントの進呈は1回のみとなります。
他の薬剤評価コメントと酷似した内容や不適切な内容と判断させていただいた場合は不採用となり、ポイント進呈の対象外とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
ワンポイント インフォメーション掲載薬剤について教えてください
ワンポイント インフォメーション掲載薬剤は該当薬剤の最新の臨床データや講演会情報、専門医による解説動画など、製薬企業から提供された最新情報をお届けしております。 閲覧方法 現在、MedPeer(メドピア)からお送りしている「MedPeerからのお知らせ」メール内、またはMedPeerホーム画面上右側【ワンポイント インフォメーション掲載薬剤】の項目にてご案内しております。 なお「掲載薬剤一覧はこちら>>」をクリックしていただきますと、未読一覧が表示されます。
ワンポイント インフォメーション掲載薬剤のstudy数がカウントされません
該当タイトル名を「右クリック」から閲覧表示方法を選択して該当ページへと遷移した場合には、study数はカウントされませんのでご注意ください。 なお、上記の方法にて閲覧された場合には、再度該当タイトル名を「左クリック」し該当ページへと遷移するようお願いいたします。

Study数は、該当薬剤のワンポイント インフォメーション項目内の下部に表示されているほか、MedPeerホーム画面上右側【ワンポイント インフォメーション掲載薬剤】の項目内からもご確認いただけます。

なお、上記閲覧方法を行っても進呈されていない場合には、恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」より該当ワンポイント インフォメーション 掲載薬剤名を記載し、その旨ご連絡ください。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
注目トピックスについて教えてください
注目トピックスでは、製薬企業から提供された該当薬剤に関する最新情報(臨床データや講演会情報、専門医による解説動画など)をお届けいたします。閲覧いただくには、各トピックス名をクリックしてください。
なお、こちらは現在試験的に実施しているサービスとなり、study数のカウントやポイントの進呈は対象外となります。
自分の過去の投稿内容を確認する方法はありますか
薬剤評価掲示板にて評価いただいた最新のものから20件分までの薬剤名は、薬剤評価掲示板ページ内右下部にある【あなたが評価した薬剤】項目に表示されます。 なお実際に評価いただいた、またご投稿いただいた内容の確認方法につきましては機能が不十分なため現時点ではご確認いただける方法がございません。
評価投稿しましたが、内容が表示されません
ご投稿いただいたすべてのコメントは専任のスタッフが目視にて確認しており、5営業日以内にご投稿いただいた評価を公開させていただきます。

またMedPeer利用規約 第7条(会員によって登録、投稿、掲載された内容についての変更・削除)に違反すると判断したコメントにつきましては随時適切な対応をしており、別途MedPeer事務局 からご連絡しておりますが、ご投稿いただいてから5営業日を過ぎても公開またはMedPeer事務局からの連絡もない場合には、恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」から その旨ご連絡ください。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
薬剤情報掲示板の掲載情報に誤りがあった場合や追加して欲しい薬剤があった場合どうしたらいいですか
薬剤情報掲示板の掲載情報に誤りがあった場合や追加掲載薬剤の希望等ございます際は、恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
掲載されている情報を利用してもよいですか
本サービス上の画像などを含めた情報を無断使用・編集・複製・転載する行為は禁止しております。 MedPeer利用規約 第8条(情報の無断使用の禁止):
https://medpeer.jp/about/terms.html なお、使用をご希望される際は、以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。別途、弊社にて検討させていただきます。 お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
クリップ機能について教えてください
クリップ機能は自分だけのお気に入りリストを作成し、情報の更新を追うことが出来る機能です。処方度の高い薬剤や他会員が投稿した薬剤評価コメントを参考資料として保存しておきたい場合には、右上に設置されている「クリップ」ボタンをクリックしてください。クリップをすることで以下2つの機能をご利用いただけます。 1. クリップをした薬剤、薬剤評価コメントは先生ご自身の「マイクリップ」ページに保存され、後から見返すことができます。
2. クリップをした薬剤、薬剤評価コメント毎にメモ機能が付いています。書き留めておきたい事柄などを自分専用のメモとして保存できます。
クリップをしたものはどこで確認できますか
クリップをした薬剤、薬剤評価コメントは、MedPeer(メドピア)にログイン時に以下の「マイクリップ」ページにてご確認いただけます。 1. 薬剤評価掲示板ページ内にある薬剤、または薬剤評価コメントの「クリップ」ボタンをクリックしてください。

2. クリップ後のボタンは下記のように表示されます。該当ボタンの右側にあるプルダウンをクリックし、メニューを表示します。
3. 「マイクリップへ移動する」をクリックしてください。
クリップのメモ機能について教えてください
メモ機能は、クリップをした特定の薬剤、薬剤評価コメントに対し、書き留めておきたい事柄などを簡単にメモに残せます。他会員からは見えない自分専用のメモが作成でき、作成されたメモは「マイクリップ」ページにてご確認いただけます。なお、以下2つの方法から作成・編集が可能です。 薬剤評価掲示板ページ内にあるクリップボタンからの作成・編集方法 1. メモの作成時には、薬剤評価掲示板ページ内にある薬剤、または薬剤評価コメントの「クリップ」ボタンをクリックしてください。

2. クリップ後のボタンは下記のように表示されます。該当ボタンの右側にあるプルダウンをクリックし、メニューを表示します。

3. 「クリップにメモをする」をクリックすると、ポップアップ画面にてテキストボックスが表示されます。
4. メモ内容を編集後に「OK」ボタンをクリックすると、メモの作成が完了です。※編集時は上記2から開始してください。
「マイクリップ」ページからの作成・編集方法 1. 「マイクリップ」ページを表示してください。(表示手順がご不明の場合は、同カテゴリ内の「クリックしたものはどこで確認できますか」をご参照ください。)
2. クリップ枠毎に「クリップ」ボタンが右側に表示されています。該当ボタンの右側にあるプルダウンをクリックし、メニューを表示します。

3. 「クリップにメモをする」をクリックすると、ポップアップ画面にてテキストボックスが表示されます。
4. メモ内容を編集後に「OK」ボタンをクリックすると、メモの作成が完了です。
クリップの解除方法について教えてください
クリップを解除する場合は、以下2つの方法がございます。 薬剤評価掲示板ページ内にあるクリップボタンからの解除方法 1. クリップ後の「クリップ済」ボタンをクリックし、ポップアップ画面を表示します。

2. 「クリップを解除する」をクリックすると、該当クリップは解除されます。
「マイクリップ」ページからの解除方法 1. 「マイクリップ」ページを表示してください。(表示手順がご不明の場合は、同カテゴリ内の「クリックしたものはどこで確認できますか」をご参照ください。)
2. 該当クリップ枠の右上にある「クリップ」ボタンをクリックし、ポップアップ画面を表示します。

3. 「クリップを解除する」をクリックすると、該当クリップは解除されます。
適応外について
薬剤評価掲示板では製造販売承認された内容の範囲外(添付文書に記載されている効能・効果、用法・用量の範囲外)で使用することを適応外と定義しております。適応外でも実際に使用する可能性がある薬は適応外アイコンを表示し掲載しておりますが、適応外使用を推奨するものではございませんので、あくまでも一つの参考としてご活用ください。
ジェネリックについて
厚生労働省が定める先発医薬品に限り、置き換えが可能な同規格単位(有効成分量が同一)のジェネリック医薬品が存在する場合、該当のジェネリック医薬品の製品名を表示しております。
データはいつ更新されますか
当該基本情報については各製薬会社が作成した添付文書情報を基に、各情報提供元が編集し、その情報を基にメドピアが編集したものを掲載しています。情報は定期的に更新しておりますが、最大で3ヶ月程度のタイムラグが発生する可能性がございます。最新の情報は各製薬会社のホームページ、医薬品医療機器総合機構ホームページ(PMDA)、厚生労働省のホームページでご確認いただきますようお願いいたします。
最終更新日について
下記の情報が更新された日付を最終更新日として表示しております。 緊急安全性情報(イエローレター)/安全性速報(ブルーレター)/製造販売元/発売・販売元/一般的名称/販売名/薬価/添付文書情報/警告/禁忌/併用禁忌/効能・効果/効能・効果に関連する使用上の注意/用法・用量/用法・用量に関連する使用上の注意/重大な副作用/投与期間制限/薬効分類/薬理作用/ジェネリック
情報提供元について
当該基本情報については、各種提供元のデータを基にメドピアが編集したものを掲載しております。 ・薬剤画像 提供元:薬事日報社
・製品情報、添付文書情報 提供元:じほう
・投与期間制限情報 提供元:じほう
・薬効・薬理情報 提供元:メディカルフロント 監修:東京薬科大学
・ジェネリック情報 提供元:メディカルフロント
安全性情報に関する調査について
MedPeer(メドピア)では、医師の知見をいち早く共有することで医療に貢献していくため、評価掲示板での医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)の報告義務にあたる投稿や、製造又は販売に関わる企業(各製薬会社)の調査対象にあたる投稿に関しましては、各製薬会社に対して投稿者の氏名、勤務先、該当の投稿内容を報告し、安全性情報に関する調査のご協力をお願いする場合がございます。

報告時には、MedPeer事務局から対象となりました投稿内容とともに、報告した旨を投稿者へご連絡いたします。

なお、報告した情報は安全性情報の報告・調査以外の目的では利用いたしません。

医薬品・医療機器等による健康被害から国民を守るため安全性情報の報告・調査へのご理解とご協力をお願いいたします。

MedPeerが必要と判断する安全性情報の例
・有害事象(治療の過程で患者に生じた医療上の好ましくないあらゆる状態。副作用や薬物有害反応)
・製品への苦情(例:服用説明書が添付されてない)
・妊婦、授乳婦への使用情報
・有効性の欠如情報(それまで有効であった製品の効き目がなくなる等)
・投与過誤情報(誤投与、過量投与、偶発的曝露による投薬過誤等)
・薬物依存症、薬物乱用情報
・薬物相互作用(他の医薬品、食品および他の物質との相互作用)
・医薬品によるウイルス、病原菌の感染情報
※医薬品、医療機器または再生医療等製品との因果関係が必ずしも明確でない場合でも、対象となります
製薬企業へのお問い合わせ機能とは?
MedPeerでは製薬企業に、薬剤に関するお問い合わせが出来ます。

【お問い合わせが出来る薬剤】 ・現在お問い合わせが出来る薬剤はありません

例えば、下記のようなお問い合わせにもお応えできます。
・薬剤の適正使用情報について
・患者用資材のお取り寄せ
症例検討会について教えてください
症例検討会(interactive Case Conference)は、鑑別診断の力試しをすることのできる場です。 症例検討会は優れた研修プログラムを持つ臨床研修指定病院の協力のもと、大学・病院の垣根を越え、実施しております。

有名臨床研修病院の医師からコメントがあるほか、院内に留まらない幅広い知見、また全国にいる他の分野の専門家の意見も習得できることで診断力向上にお役立ていただけます。
なお症例検討会についての主な流れは以下になります。
1.鑑別診断募集 有名臨床研修指定病院が「症例提示」を行い、症状、兆候を発表します。会員の医師の皆さまは限られた情報の中で鑑別診断、根拠、必要な追加検査を コメントしていただきます。
※ご投稿いただいた際は先生の実名が表示されます。
2.診断結果公開 鑑別診断募集受付の終了後に該当症例の診断結果を発表いたします。 3.総括 有名臨床研修病院医師から総括コメントが提示されます。
また会員の皆さまからご投稿いただいた鑑別診断の中から臨床研修病院医師が選んだ「優秀コメント」が発表されます。
症例検討会の症例はどのように採用されているのですか
現在は臨床研修指定病院にご協力いただき症例を公開しております。
また症例提示内容に関しては、指定病院の各施設毎に指導医の先生が確認を行ったうえで、提示していただいております。
※MedPeer会員の方からのご投稿は現在のところ受け付けておりませんのでご了承ください。
症例検討会の参加方法について教えてください
症例検討会は鑑別診断スキルを試せる場です。以下の手順にてぜひご参加ください。なおご投稿いただく際は先生の実名が公開されます。 1. 鑑別診断募集につきましてはMedPeer(メドピア)からお送りしている「MedPeerお知らせメール」にてご案内しております。
鑑別診断募集を受け付けている症例がある場合には症例検討会ページ内の【鑑別診断中の記事】項目下部に該当の症例が掲示されます。 なお募集期間は10日間となっております。

鑑別診断の投稿方法について教えてください
症例検討会は鑑別診断スキルを試せる場です。以下の手順にてぜひご参加ください。なおご投稿いただく際は先生の実名が公開されます。 1. 鑑別診断の入力
2. コメントの入力
3. 関心度の選択
4. 「入力内容の確認画面へ」をクリック
5. 「コメントする」をクリック
「優秀コメント」とは何ですか
各症例において鑑別診断募集にご参加いただいたコメントの中から発表され、該当症例を提示した有名臨床研修病院の指導医が自ら選考します。 なお優秀コメントは症例検討会の「総括」時にて発表され、該当コメントには【優秀コメント】マークが表示されます。
なお、優秀コメント投稿者には5000ptが進呈されます。
鑑別診断時に投稿したコメントを修正する方法を教えてください
ご投稿いただいた鑑別診断コメントの修正は鑑別診断募集期間内であればご自身で修正可能です。 該当コメント欄に修正ボタンが表示されますのでそちらにて修正を行ってください。
なお、鑑別診断募集終了後のコメント内容変更・削除依頼は受け付けておりません。
鑑別診断の募集期間はいつまでですか
募集期間は10日間となっております。
※募集期間が前後する可能性がございますので、ご了承ください。
更新日を教えてください
新規鑑別診断の公開につきまして、月2回ほど不定期で更新しております。 なお、公開時にはMedPeer(メドピア)からお送りしている「MedPeerお知らせメール」にてご案内しているほか、鑑別診断募集期間中は症例検討会ページ内の【鑑別診断中の記事】項目下部に該当の症例が掲示されます。

診断結果公開や総括の更新におきましては、鑑別診断募集期間終了後に随時行っており、症例検討会ページ内上部にある検索機能から各更新状況をご確認いただけます。
クリップ機能について教えてください
クリップ機能は自分だけのお気に入りリストを作成し、情報の更新を追うことが出来る機能です。 鑑別診断をご投稿された症例や、参考資料として保存しておきたい症例があった場合には、 右上に設置されている「クリップ」ボタンをクリックしてください。 クリップをすることで以下3つの機能をご利用いただけます。 1. クリップをした症例は先生ご自身の「マイクリップ」ページに保存され、後から見返すことができます。
2. クリップをした症例毎にメモ機能が付いています。書き留めておきたい事柄などを自分専用のメモとして保存できます。
3. クリップをすると症例検討会のお知らせメールを受け取ることができるようになります。メールは【受信停止・受信再開】の設定ができます。
ポスティング調査について教えてください
ポスティング調査では、診療や医療に関連するテーマ、また時事関連、ライフスタイルのことなど多彩なアンケート調査を行っております。 会員の医師の皆さまが疑問に思ったこと、聞きたいことをジャンルを問わずにご投稿いただけるほか、調査結果を参照して他の医師、他の病院での実態を知ることができます。 また、回答数は数千規模に上るため、統計データとしてもご活用いただけます。
ポスティング調査へ新規質問テーマを投稿する方法を教えてください
ポスティング調査にて新規質問テーマをご投稿いただく場合、以下の手順にてご投稿ください。 1. 以下の「ポスティング調査」ページにアクセスします。
ポスティング調査: https://medpeer.jp/posting/view/list

2. ポスティング調査ページ上部左側に表示されている【テーマを投稿する】ボタンをクリックします。

3. ポップアップ画面が表示されますので、そちらにてご投稿ください。

※ご投稿いただいた質問テーマはMedPeer事務局にて採否審査を行っております。
新規質問テーマ投稿の採用可否について
ご投稿いただいた質問テーマはMedPeer事務局にて採否審査を行っております。 採用となった場合 一般公開時に3000ptを進呈いたします。
不採用となった場合 不採用については恐れ入りますが以下の点をご了承いただきますようお願いいたします。
類似のテーマが複数投稿された場合、その採用基準はご投稿順となります。
不採用についてのご連絡はいたしておりません。
不採用の場合、「FORUM Discussion」にて掲載させていただく場合がございます。なおその場合には転載の旨別途ご連絡いたします。
※FORUM Discussionへの転載の場合、ポイントの進呈はございません

ポスティング調査にて回答ができません
該当ポスティング調査にて回答できない場合、以下の可能性がございます。 該当ポスティング調査は診療科目限定記事である 該当ポスティング調査内容の掲載下部に「診療科目限定記事です」との表示があるかどうかご確認ください。 「診療科目限定記事です」と表示されている場合は調査対象の診療科目を限定し実施しているものになります。 そのため、調査対象の診療科目をご登録いただいてない場合には、「診療科目限定記事です」と表示され、ご回答いただくことが出来ない仕様となっております。 MedPeer会員の先生方の臨床の参考になるように、テーマによっては診療科目を限定して実施しております旨、ご了承ください。 該当ポスティング調査の回答受付が終了している 回答受付が終了しているポスティング調査の場合、ポスティング調査一覧リストにて該当タイトル名に【終了】のマークがつきます。 また、該当ポスティング調査内容の掲載下部に「回答受付は終了しました」と表示されます。その場合ご回答いただけない旨、ご了承ください。
掲載されている情報を利用してもよいですか(資料作成など)
本サービス上の画像などを含めた情報を無断使用・編集・複製・転載する行為は禁止してます。 MedPeer利用規約 第8条(情報の無断使用の禁止:
https://medpeer.jp/about/terms.html
なお、本サービスの転載・引用をご希望される際は、以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。別途、弊社にて検討させていただきます。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
ポスティング調査で投稿したコメントを修正したいです
ポスティング調査にてご回答いただいた際のコメント内容変更・削除依頼は受け付けておりません。
ポスティング調査回答後のグラフの見方を教えてください
ポスティング調査回答後のグラフ表示に関しましては、各グラフの上にマウスカーソルを当てていただくと、その切片が何を示しているのかが表示される仕組みになっております。 その際には、その選択肢を選択した回答者数の比率も表示されます。 上段の円グラフは、先生と似ている属性(診療科目/地域/年代)の方がどのような回答傾向にあるのかを示しています。
下段の棒グラフは、各選択肢を選んだ人にはどういう属性(診療科目/地域/年代)の方が多いのかを示しており、各属性のボタンをクリックしていただくと該当結果が表示されます。
症例相談(Meet the Experts)について教えてください
症例相談(Meet the Experts)は、MedPeer会員の各疾患に関する質問投稿に対し、その疾患のExpertや他のMedPeer会員が回答(コメント)することで、症例情報を共有できるサービスです。
症例相談(Meet the Experts)の使用方法について教えてください
症例相談(Meet the Experts)の使用方法について、以下「Meet the Expertsとは」のページをご参照ください。 Meet the Expertsとは:https://medpeer.jp/about/about_mte.html
保存機能とはなんですか
症例相談(Meet the Experts)の保存機能とは、作成中の質問内容や回答コメントを一時保存できる機能です。各項目について保存できる件数は以下です。 1. 質問内容(1疾患あたり1件の保存が可能です)
2. コメント(1質問あたり1件の保存が可能です)
保存機能を使用する際は、各投稿画面にて「保存する」ボタンをクリックしてください。


保存が正常に完了した場合、下記文言が表示されます。
保存した質問内容の反映方法について教えてください
保存機能を利用して保存された質問内容を投稿フォームに反映するには、以下の2つの方法がございます。 ・質問内容を保存した該当疾患ページから保存内容を表示する場合 1. 症例相談TOP画面にて、質問内容を保存した該当疾患のカテゴリを選択ください。
2. 表示された該当疾患の画面にて、「質問を投稿する」ボタンをクリックします。
3. 前回保存された質問内容が質問投稿フォームに自動的に反映されます。

・質問内容を保存した疾患名がご不明の場合 1. 症例相談TOP画面にて、「質問を投稿する」ボタンをクリックしてください。
2. 表示された質問投稿フォーム内の「投稿先の疾患カテゴリ」にて疾患名をご選択ください。
3. 選択した疾患に質問が保存されている場合は、同項目内の右側に緑色の「保存データを表示」ボタンが表示されます。
4. 「保存データを表示」ボタンをクリックすると、前回保存された質問内容が反映されます。
質問内容の上書き保存、また削除の方法について教えてください
質問内容の保存は、1疾患あたり1件の保存が可能です。
前回保存した質問内容に上書きする場合、また保存した内容を削除し、新規作成する場合は、以下の手順にて作成ください。
・前回保存した質問内容に上書きする場合 1. 質問投稿フォームにて保存した質問内容を反映後に、追加内容を入力してください。
2. 投稿フォーム下部にある「質問を保存する」ボタンをクリックいただくと、質問内容が上書き保存されます。

・保存した内容を削除し、新規作成を開始する場合 1. 質問投稿フォームにて保存した質問内容を反映後に、同質問投稿フォーム内に表示されている「新規作成」ボタンをクリックしてください。
2. 保存された質問内容は削除され、新規質問投稿フォームが表示されます。
保存したコメントの表示方法について教えてください
保存機能を利用して保存されたコメント内容を投稿フォームに反映するには、以下の手順にて反映いただけます。 1. 前回コメントを保存した質問内容のページを表示してください。
2. 「コメントを投稿する」ボタンをクリックしてください。
3. 前回保存されたコメントが投稿フォームに自動的に反映されます。
上記1にてコメントを保存した質問内容のページがご不明の場合は、以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
投稿した質問の採用可否の連絡はありますか
症例相談(Meet the Experts)での採用可否のご連絡につきましては、MedPeer(メドピア)内メッセージにてご連絡させていただいております。
なお、採用時には実際の公開をもちましてのご連絡とさせていただいているため、不採用時のご連絡よりお時間を頂戴する旨ご了承ください。
投稿した質問が採用された場合、公開日はいつになりますか
症例相談(Meet the Experts)の運営にあたりましては、臨床で忙しい第一線の先生方が回答にご協力してくださっているため、ご負担にならないように採用のペースをある程度 MedPeer事務局にてコントロールさせていただいております。

なお、現在のところ公開日につきましては、実際の公開をもちましてのご連絡とさせていただいております。その旨、何とぞご了承ください。
症例相談において患者さんの症状が悪化し緊急を要する場合には、以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡ください。随時事務局にて対応いたします。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
症例相談(Meet the Experts)のポイントはいつ進呈されますか
質問投稿によるポイント進呈は、該当質問のステータスが「未解決」から「解決」に変更次第、即時進呈させていただきます。 なお該当質問のステータスを「解決」に変更するには、解決の理由、参考となった内容、患者さんの事後経過などを入力していただく必要があります。
詳細につきましては、以下「Meet the Expertsとは」のページをご参照ください。
Meet the Expertsとは:https://medpeer.jp/about/about_mte.html
FORUM Q&Aについて教えてください
FORUM Q&Aのご利用方法は、以下「FORUM Q&Aとは」をご参照ください。
FORUM Q&Aとは:https://medpeer.jp/forum/questions/guide
FORUM Discussionについて教えてください
FORUM Discussionは多様なテーマをめぐり会員同士で意見交換ができる場です。
FORUM Discussionにてテーマを投稿する場合は、各ページ右サイドにある「テーマを投稿する」ボタンをクリックし、ご投稿ください。
FORUM Discussionページの閲覧機能について教えてください
FORUM Discussionページ上部にある以下のボタン名をクリックいただくと、掲載順番をご変更できます。 ・投稿が新しい順 ・更新順 ・評価順 ・書き込みが多い順 ・閲覧数が多い順 FORUM Discussionページ上部にある以下の項目をご選択いただくと、ご自身が該当するテーマのみ表示されます。 ・投稿済のみ ・未回答のみ ・回答済のみ
投稿したテーマの回答受付を終了する方法を教えてください
テーマのご投稿者のみに表示される「回答受付を終了する」ボタン(テーマ本文欄の右下)をクリックすることで、他会員からの回答受付を終了できます。
ただし、一度回答受付を終了すると、再度の回答受付はできません。
同じテーマで再度回答を希望する場合は、「テーマを投稿する」ボタンより再度テーマをご投稿ください。
投稿したテーマの削除・修正方法について教えてください
回答が投稿される前であれば、ご投稿者のみに表示される「回答受付を終了する」ボタンからテーマの削除ができます。
ただし、テーマの修正はタイトル・内容ともにできません。
テーマの修正をご希望の場合は、以下の「お問い合わせフォーム」から、ご投稿のテーマ名と修正箇所を記載のうえご連絡ください(状況によりご希望に添えかねる場合がございます)。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
MedPeerキャリアについて教えてください
MedPeerキャリアは医師専門の大手実力派エージェントが集結し、各社厳選の特別非公開求人をお届けしております。 ご利用いただけるサービスは常勤・非常勤の個別掲載案件への応募のほか、医師専門エージェントに一括で登録できる「一括エントリー」、医師専門エージェントからスカウト案内が届く「スカウト」など、豊富な求人情報をもとに各サービスをご利用いただけます。
MedPeerキャリアでお問い合わせしましたが返答がありません
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。
MedPeerキャリアにてお問い合わせいただいた件につきましては、該当案件を扱っております紹介会社へ早急にご連絡するようにお伝えいたします。 恐れ入りますが以下の「お問い合わせフォーム」からその旨ご連絡くださいますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム: https://medpeer.jp/inquiry/input/form
MedPeerキャリアへ求人情報の掲載を依頼したいです
MedPeer(メドピア)での求人情報掲載は提携している医師紹介会社にご登録いただいた求人情報のみを掲載しております。
恐れ入りますが、医師紹介会社へと掲載をご依頼していただきますようお願いいたします。
クイックアンケートとはなんですか
クイックアンケートは、サイトの満足度や会員の皆さまの興味分野を理解し、より質の高い情報提供を図っていくことを目的とした簡易的なアンケートになります。

サイトの閲覧、クリック、投稿などのアクションに応じて、閲覧されている画面下部にランダムに表示されます。 回答に関しましては任意となっておりますが、ご回答いただいた場合は、謝礼としてMedPeerポイントを進呈いたします。 
なお、本アンケートの結果に関しましては、匿名化のうえ、集計し貴重な統計データとしても活用させていただきますことがありますので、ご了承ください。
クイックアンケートの表示を停止したいです
クイックアンケートの表示を停止する場合は、以下の手順にて表示設定を非表示に変更してください。
1. 以下の「通知設定」ページにアクセスしてください。
通知設定:https://medpeer.jp/account/input/mail/config

2. アンケート項目の【表示しない】を選択いただき、「登録情報を更新する」ボタンをクリックいただくと設定変更完了となります。
リサーチの種類と各注意点【本調査・外部調査・事前調査】
リサーチには3種類ございます。 【本調査】 MedPeer(メドピア)が行っているリサーチ
【外部調査】 他社のリサーチ会社から委託されたリサーチ
【事前調査】 リサーチ対象基準に合致するかどうかの簡単な質問をします。こちらの質問にて対象外となった場合には表記されている最少ポイントの進呈となります。
リサーチにご協力いただくにあたっての注意点
リサーチ実施期間中にもかかわらず、回答者数が定員に達した場合は受付期間中であっても即時終了となります。 また、ご回答途中であってもその時点でリサーチが終了となる場合がございますので、その旨ご了承ください。
各リサーチにはスクリーニング用の設問が含まれている場合がございます。回答の途中であってもスクリーニング用の設問への回答結果によって 該当リサーチに対して対象外と判断された場合は、その時点でリサーチが終了となります。 
なお、スクリーニング設問に応じて進呈されるポイント数は異なりますのでご了承ください。
・外部調査における注意点
ポイントの進呈は回答集計後となります。
ご回答いただいた後も集計が終わるまで【回答する】ボタンが表示されることがございます。
リサーチに協力したいのですが、どこからアクセスすればいいですか
MedPeerホーム画面右側のサイドメニュー内にて、ポイント獲得可能リスト「リサーチに回答で進呈!」の項目からリサーチにアクセスできます。 なお、ご回答いただけるリサーチがない場合には上記項目は表示されませんのでご了承ください。
ご回答できるリサーチ
ご回答できるリサーチにはステータス欄に緑色の【回答する】ボタンが表示されています。
回答者数が定員に達していても、集計が終わるまでは【回答する】ボタンが表示されている場合がございます。その場合はボタンをクリックしても、回答画面へと遷移されません。
進呈ポイント数について
進呈ポイント数は各リサーチによって異なります。
また、進呈ポイント数が一律である場合、一律でない場合、またポイント進呈対象外のリサーチもございます。なおその識別方法は下記をご参照ください。
1. 進呈ポイント数が一律の場合
緑枠のように(例)【300pt】と表示されています。

2. 進呈ポイント数が一律ではない場合
スクリーニング設問のリサーチはポイント数は一律ではなく、青枠のように(例)【10~50pt】のように表示され、この場合は最少で10pt、最大での50ptの進呈となります。

3. ポイント進呈対象外の場合
ポイント進呈対象外のリサーチはご回答いただいてもポイントは進呈されません。予め赤枠のように【0pt】と表示されておりますのでその旨ご了承ください。

リサーチにご回答いただいた後の表示方法
リサーチにご回答いただいた後はポイント進呈対象かポイント進呈対象外かで表示内容が異なります。 1. ポイント進呈対象のリサーチにご回答いただいた場合
リサーチにご回答いただき、ポイント進呈が完了すると【確定ポイント(状況)】欄が「未確定」から赤字で進呈ポイント数が表示されます。 なお【ステータス】欄は「回答済み」と表示されます。

2. ポイント進呈対象外のリサーチにご回答いただいた場合
リサーチにご回答いただいた後は、ポイント進呈対象外であることからポイントの進呈はございません。 そのため、【確定ポイント(状況)】欄は「未確定」のままの表示となります。 なお【ステータス】欄は「回答済み」と表示されます。

「未確定」表記は、本来ならば「0pt」などと表記することが妥当かと存じますが、現在システムの都合上すぐに反映することは難しく、既存の表示となっております。

ご回答いただく前にリサーチの回答受付が終了した場合
ご回答いただく前にリサーチの回答受付が終了した場合は以下の表示となります。 1. 該当リサーチが直前に終了した場合、または集計途中の場合
該当リサーチが直前に終了した場合、また集計が終わるまでは【回答する】ボタンが表示されている場合もございます。その場合、ボタンは無効化され、クリックできなくなります旨、ご了承ください。

2. 該当リサーチの集計が完了した後
該当リサーチの集計が完了した後は【確定ポイント(状況)】欄は「未確定」のままの表示となります。なお【ステータス】欄は「終了」と表示されます。

リサーチの【確定ポイント状況】欄が「未確定」と表示される場合
【確定ポイント状況】欄が「未確定」と表示される場合は以下の3つです。 1. リサーチにご回答いただく前で、なお回答受付期間中である場合
ご回答前のため【確定ポイント(状況)】欄は「未確定」の表示となり、ステータス欄に緑色の【回答する】ボタンが表示されます。

2. ポイント進呈対象外のリサーチにご回答いただいた場合
ポイント進呈がないことから【確定ポイント(状況)】欄は「未確定」のままの表示となり、【ステータス】欄は「回答済み」と表示されます。

※「未確定」表記は、本来ならば「0pt」などと表記することが妥当かと存じますが、現在システムの都合上すぐに反映することは難しく、既存の表示となっております。

3. ご回答いただく前にリサーチの回答受付が終了した場合
【確定ポイント(状況)】欄は「未確定」のままの表示となり、【ステータス】欄は「終了」と表示されます。

リサーチは全会員対象ですか
先生方の診療科目等の情報をもとに、無作為に該当者を抽出したのち、ご案内しております。 リサーチ毎に回答数に上限がございますため、先生方全員へのご案内が行き届かない旨、何とぞご容赦ください。
リサーチの期間前終了について
リサーチ実施期間中にもかかわらず回答者数が定員に達した場合は、受付期間中であっても即時終了となります。 また、ご回答途中であってもその時点でリサーチが終了となる場合がございますので、その旨ご了承ください。
リサーチにアクセスできません
この度はリサーチにご協力いただくためアクセスしていただいたにも関わらず、誠に申し訳ございませんが、多くの先生方にご協力いただいたため、定員に達しましたことにより期間前に終了させていただきました。 終了した場合、回答者数が定員に達していても、集計が終わるまでは該当リサーチの【回答する】ボタンが表示されている場合がございます。その場合はボタンをクリックしても、回答画面へと遷移されません。また、回答いただけるリサーチがない場合は、ポイント獲得可能リスト「リサーチに回答で進呈!」の項目は表示されません。

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